-天気予報コム-
明倫塾

[更新]  [トップ]  [談話室の使い方]  [検索]  [携帯用アドレス]  [会員コーナー]
【 連 絡 事 項 】
☆ 12/23(土) 忘年会/昇段昇級審査

Name パスワード
題 名 アイコン [アイコン参照]
内 容
添付File
文字色
認 証 入力欄に右の単語を入力してください (半角入力)

・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
・不正侵入防止のため 一部プロバイダーから投稿出来無い場合も有る様です
 対処致しますので 1時間ほど 間を空けてから 再度書込みをお願いします。

ジョギング始めました  草々 さん     
blank.gif
台風は大丈夫でしたか?

久々にジョギングを始めました。やっとかめです。走ったり、歩いたり。無理のないように。
街の中、川沿いを走っていると、ちょっと地元民になった気がします。
走る途中に銀杏並木があります。
何だ、この臭い? 見たら、ギンナンが沢山落ちていました。早速、拾ってきました。
こちらの人はギンナンを食べるのでしょうか?他には誰も拾う人はいませんでした。ああ、まだ手が臭うわ。
早速、フライパンで炒ってビールのつまみにします。でも少し小さいです。
こちらはもう肌寒くなって来ました。

No.6778 - 2017/10/23(Mon) 04:12


本日は通常稽古あり  幹事長 さん     
62.gif
本日の稽古は通常通り開催いたしたます。交通機関の間引き運転や不通の可能性がありますので、気をつけて参加下さい。
No.6777 - 2017/10/22(Sun) 07:43


風変わりなセミナー  草々 さん     
blank.gif
週末にセミナーに参加しました。
一風、変わった、あまり経験したことのないセミナーでした。

最初に先生が「もっとよく考えて稽古しよう」と話され、一つの技が終わると、車座になってその技について話し合います。そして次の技の稽古へ。
そして後半は、立ち技一教の技で、先生が「では3つのグループに分かれて、一教について話し合い、その内容を発表して下さい」と指示されました。

「えー?」「何だ、グループ討議か?」「困る。ことば解らん」私は焦ります。そしてグループの円陣の端に座り、意味のない笑みを浮かべ、うなずくだけ。きつい時間でした。
でも皆よく喋ります。質問して、意見言って。あーだ、こーだ。「一教でそんなに話すことがあるか」「何を喋ってるんだ?」と思うくらい。でも皆真剣に話している。
話し合い後は、各グループの代表が前に出て、話し合いの成果を披露し、稽古をします。先生は少しづつコメントするだけです。

ああ、もっとフランス語が解ればなあ。
時々セミナーで前に出て、師範の受けをとる時があります。この時も困ります。状況から推測するのも限界あるわ。

No.6776 - 2017/10/16(Mon) 18:18


ルーアン便りを拝読すると。  養生中 さん     
blank.gif
療養中ながら、いろいろ試したくなります。

木刀振りの前後転身、
四方振りが出来る様に体調が戻れば、
道場で皆さんと一緒に稽古が出来る!

…筈です。
まだまだ正面打ちで回復中です。

鳥舟、四股踏み、正面打ち。
だけども、結構痩せて来ました♪

No.6774 - 2017/10/07(Sat) 11:18

無理をしないように  草々 さん     
blank.gif
結構痩せてきた?
やり過ぎでは?あまり無理をしないように。

私も稽古のない日は、同じように、とり舟や、四股、正面打ちをするようにしています。先生からこの掲示板を通してご教示いただいた「力を抜いて」を思い出しながら。

そして柔軟。どんどん体が硬くなり、力が落ちていくのがわかります。
それをどうやって防ぎ、これからの稽古では、体力の低下を何で補うのか考えないといけないと思います。

先日、車の中で運転席から後ろの席にある荷物を取ろうとして、体がつってしまいました。もう最悪。ギアをParkにしておいてよかったです。

No.6775 - 2017/10/09(Mon) 04:48


ルーアンより  草々 さん     
blank.gif
こちらで稽古をしていると、様々な体格の人に出会います。
先週は、背が高く、手足が信じられないくらい長い若者と座技横面打ちの稽古をしました。
また、大きくお腹の出たおじさんと、片手取り入り身の稽古をしました。
この体とどう対処したらいいのか、どう間合いをとればよいのか苦労します。
良い訓練といえばそうですが。
中には、自分と同じような手足が適当な長さの、親しみ易い中年の稽古人とも会いますが、これはどうやって技をしようと思うような人もいます。

そういえば最近、息子の服が御下がりで回ってきますが、袖が長過ぎます。
人類、一世代の間に、こんなに体格が変わってしまっていいものなのかと、その変化の速さが心配になってきます。

No.6773 - 2017/10/03(Tue) 00:47


ルーアンより  草々 さん     
blank.gif
フランスでは暦の上で、秋分の日から秋になります。ルーアンも今週から秋になりました。木々も色づいて来ました。朝は10度前後まで下がります。
こちらに到着して、早速暖房を入れてしまいました。

昨日、遠藤師範のパリのセミナーに参加しました。
フランスの合気道指導者の方々が集まり、多くの方と稽古する機会を得ました。皆さん、大きくて、重くてクタクタになりましたが。

遠藤師範から最初に、「この道場には一つのルールがある。それは、稽古の相手を尊敬することです」とのお話があり、稽古を通して相手と対話をするようにとのことばありました。
しかしいつものことですが、自分からつながりを切ってしまうことも多く、中々相手と対話する稽古ができないのは残念でした。

また、「稽古にはいろいろな稽古の仕方があります。しかしどれが正しい稽古のやり方は解らない」とのお話もあり、稽古することの難しさと、「誠実な稽古に努めることの大切さ」を改めて思い出しました。

稽古の後、参加者とセミナーの感想を話しする中で、師範の指導を同じ理解で共有できた人たちがいることを、こちらでもこれから一緒に稽古に励んでいくことができる人たちがいることを確認し、嬉しく思いました。

No.6770 - 2017/09/26(Tue) 04:02

Re: ルーアンより  養生中 さん     
blank.gif
先生方と旅した、
フランス稽古の写真や動画を
観てます。

いろんな事を思い出します♪
ボルドーの夜、
ホテルまで川縁で歌い歩いたり、
こっそりラーメンを食べて、
翌朝、先生に苦い顔されたり。

出会いと経験は、
糧になってます♪

No.6772 - 2017/10/01(Sun) 12:15

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

[過去ログ] [管理用]

- Joyful Note - i-mode改 レッツPHP! zut.jp