[掲示板に戻る]
過去ログ[10]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[6631] 10月4日火曜日ロシアの道友参加 投稿者:幹事長 投稿日:2016/09/25(Sun) 11:15
10月4日火曜日の稽古に

元明倫塾生でロシア在住のあの方
ロシア人数名

が稽古に参加します。体格の違うロシア人と稽古する良い機会ですので、皆さん稽古に参加ください。

なお、10月、11月、12月とゲストのかたがいらっしゃいますので、ご予定下さい。
[Res: 6631] 9/27(火)稽古日誌 投稿者:ASIS 投稿日:2016/09/28(Wed) 21:06
受けの上半身から遠いほうの手(下の手)を意識して両手取天地、呼吸、後両手呼吸などを行いました。きちんと話を聞いてくれる人、疑問を持つ人、自分の技を続ける人、様々で楽しかったです。後両手小手で手を抜く場合に適当にやっていたことが明確に理解できました。疑問を持ってくれた方に感謝です。

[6626] 【重要、至急】本日の稽古中止 台風の接近のため 投稿者:幹事長 投稿日:2016/09/19(Mon) 20:23
既にJRは間引き運転に入っており、稽古時間帯は台風の影響下になります。したがって、

本日09/20の稽古は中止

といたします。
振り替えとして

09/22 木曜日(祝)
18:30から20:30まで
自主稽古会を開催いたします。パイロットのあの方も来日して参加します。ご予定下さい。
[Res: 6626] SEE YOU AGAIN 投稿者:D菜代理 投稿日:2016/09/20(Tue) 20:57
私の感謝の気持ちを先生および明倫塾の皆さんに伝えていただけますか。皆さんにまたお会いして、一緒に稽古して、一緒にご飯食べに行きたいです。 ハグできなくて残念です。次回に!

See you,

[6617] ドイツからビジター 投稿者:黒餃子 投稿日:2016/09/07(Wed) 12:54
昨日から二週間の予定で、ドイツ人の女性が稽古に参加されています。セブ君の紹介の様です。
白帯ですが受け身はしっかりと取ることができます。
日本語はほとんどわかりませんが、英語とドイツ語はOKです。
皆さん宜しくお願いします。
[Res: 6617] ドイツの武道家 投稿者:幹事長 投稿日:2016/09/19(Mon) 04:02
普通の合気道歴2年のドイツの女性と思っていましたが、空手歴14年の高段者でした。
居酒屋でグラスを持つ手に拳だこが。小指折られるかと思いました。

[Res: 6617] Re: ドイツからビジター 投稿者:(s^o^b) 投稿日:2016/09/19(Mon) 16:37
少しまともになれないのかしら。

[6621] 言葉が無くても。 投稿者:こぶつ 投稿日:2016/09/18(Sun) 07:07
言葉がわかればもっとつながれるかも。
[Res: 6621] 言葉が通じなくて 投稿者:良かったです 投稿日:2016/09/18(Sun) 15:23
こぶつさんの最近のギャグはキレがある。
[Res: 6621] Re: 言葉が無い方が 投稿者:(s^o^b) 投稿日:2016/09/18(Sun) 16:39
まともに品がある

[6618] 御礼 投稿者:おまつり 投稿日:2016/09/12(Mon) 17:40
昨日は愛知学院大学合気道部の演武会に、明倫塾からたくさんの方にご来場いただき、誠に有難うございました。お陰様で今年も無事に終えることができました。

学生共々、感謝感激です。本当に、ありがとうございました。

せっかくお会いできたのに、バタバタしていてゆっくりお話し出来なかくて残念でした。また是非道場に伺い、ゆっくりお話しさせて頂ければと思います。

取り急ぎ、御礼まで。ありがとうございました。
[Res: 6618] バタバタしてもよいので 投稿者:稽古こられては・・・ 投稿日:2016/09/17(Sat) 10:43
愛知学院演武を見学させていただきありがとうございました。

監督演武をみて、そういえば!と先生とおまつりさんの演武を思い出し、You Tubeを見ながら火曜日のネタにいくつか使わせていただきました。

いつものように「そこは、違う、こんな感じでしょう!」とアドバイスいただきながら、受けて見ると、「そうこんな感じ!」とわかります。取りは、うまくできないとしても、まずはきちんと「受け」ができるようになること。改めて「受けがわからんもんには取りはわからん」と口うるさく(笑)教わったことを思い出しました。

ドイツのDナさんも4回目の稽古、日本語はわからなくても、楽しそうに稽古を続ているので合気道ってやっぱりすごいですね。

[6612] ご案内 投稿者:はね 投稿日:2016/08/17(Wed) 20:57
行事の案内が届いていますのでご連絡いたします。

☆第48回愛知学院大学合気道演武大会
日程 平成28年9月11日(日)開場 13:00開演 13:30
会場 愛知学院大学内学院会館1階

☆平成28年度愛知県合気道連盟講習会
日程 平成28年10月10日(月)時間 13:00〜15:00
場所 日本ガイシアリーナ
参加費 2,000円(当日3,000円)
参加ご希望の方は、9月11日(日)までに出席簿に○をつけてください。
また参加費は事前にまとめて振り込みますので9月17日(土)までにお支払お願い致します。
[Res: 6612] 皇道館秋季合宿10/15、10/16(講師 本部 栗林師範) 投稿者:幹事長 投稿日:2016/08/20(Sat) 08:45
皇道館主催の秋季合宿が本部栗林師範をお招きして開催されます。
09/04を申し込み締め切りとさせていただきますので、参加希望の方は幹事長までご連絡下さい。

稽古日時
10/15 土 14:00〜16:30
10/16 日 10:30〜12:30

稽古&宿泊場所
やまびこの丘(新城市)

詳細については、道場のホワイトボードに掲示してありますので、各自ご確認下さい。
[Res: 6612] 演武大会にはちんねんが出るらしい 投稿者:黒餃子 投稿日:2016/08/21(Sun) 05:40
愛知学院の演武大会には、関西に左遷された(本人は栄転と言っていましたが)「ちんねん」が出場するそうです。
皆に会いたいと社交辞令をお述べになられているとお聞きしました。
皆さんで応援に行きましょう。

残念ながら、私は出張で応援には行けませんが。

あー残念だなー。ほんと残念だわー。ざんねん。

ところで、昨日ははねさんが先日の講習会のおさらいをしてくれました。私とはねさんの理解は完全に一致。ASISさんだけ違う理解の様です。
[Res: 6612] 理解の違いが問題ではなく 投稿者:見ないと信じません 投稿日:2016/08/21(Sun) 13:50
できてなかったことが問題だったと思ってました。会社でも、正しく指示をしてないにも関わらず部下がきちんとやった仕事を「俺が言いたかったのはこれだ!」とかいう50代サラリーマン。よくいますよね。もちろん九時半餃子さんのことではありません。誤解なきよう