-天気予報コム-
明倫塾

[更新]  [トップ]  [談話室の使い方]  [検索]  [携帯用アドレス]  [会員コーナー]
【 連 絡 事 項 】
☆ 12/23(土) 忘年会/昇段昇級審査

Name パスワード
題 名 アイコン [アイコン参照]
内 容
添付File
文字色
認 証 入力欄に右の単語を入力してください (半角入力)

・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
・不正侵入防止のため 一部プロバイダーから投稿出来無い場合も有る様です
 対処致しますので 1時間ほど 間を空けてから 再度書込みをお願いします。

【事務局連絡】2月11日 土曜日祝日の稽古  幹事長 さん     
62.gif
2月11日 土曜日は祝日ですが、通常通りに

18:30〜20:30

稽古を開催いたします。ご参加下さい。

No.6686 - 2017/02/02(Thu) 17:25


中途半端な大阪弁は終わりでんねん。  ASIS さん     
blank.gif
昨日、火曜日は平日にしてはたくさんの方と稽古できました。平日、顔を見かけない方も参加され嬉しく感じました。

火曜日は、遠いところを意識しながら呼吸法や天地投げを中心に稽古を行いました。

話は変わりますが、先日 「レジリエンス」(何じゃそりゃ?)をテーマにした講演会に参加したのですが、(レジリエンスは「折れない心」と訳される場合もあるようです)物事が間違った方向に進んでしまった場合に「修正する力」の話と理解しました。

@まず、気づく、A気づいたら自分の姿勢を正しく修正する(ことを意識する)。そんなことを教わったことを思い出しました。

No.6685 - 2017/02/01(Wed) 21:31


ちんねんがくんねん  黒餃子 さん     
62.gif
明日1月29日 日曜日の稽古に「ちんねん」ことおまつりさんが参加されます。
ふるってご参加下さい。

No.6681 - 2017/01/28(Sat) 11:12

ちんねんでんねん  ちんねん さん     
01.gif
ご無沙汰しております。
やっとこさ、来られました。
明日はよろしくお願い致します。
とても楽しみにしています。

No.6682 - 2017/01/28(Sat) 12:55

ちんねんがおってん  おまつりちんねん さん     
01.gif
ありがとうございました!
やっぱり私の出身は明倫塾ですね。
とてもたのしく稽古させて頂きました。

関西でも稽古を続けていきますし、
また皆さんとは色んなところでお会い出来ると信じています。
それに、ちょくちょく「里帰り」させて頂きますので、
その時はまた、どうぞよろしくお願い致します。

No.6683 - 2017/01/29(Sun) 16:43

ちんねん息切れてんねん  黒餃子 さん     
62.gif
おまつりさんが関西に移ってそれなりに時間が経過しても、ずっと明倫塾にいるような違和感のなさでした。
また遊びに来てください。明倫塾からも機会あればそちらに寄らせて貰います。

No.6684 - 2017/01/30(Mon) 03:21


しばしの別れ  てぬぐい さん     
28.gif
先日はありがとうございました

遠方よりのゲスト指導の稽古は、いい刺激をうけました
ぶつかりあって、研鑽しあって、あっこれだって納得できるものが少しみえて、そうやって技を作りだす感じが合気道の楽しいとこだなぁと思います

祖父江先生がいて、先生の合気道がいいと思う人達が集まって、同じ感覚を持ってる人達と一緒に稽古できたことは、すごくすごく幸せで貴重な時間と経験を頂けました

新しい土地でも合気道は細くても長く続けていくつもりです
こちらで教わったことを活かして、自分の合気道を作りだせたらと思っております

皆様も日々精進して、またいつか稽古しましょうね!

お世話になりましたo(^-^)o

No.6679 - 2017/01/23(Mon) 11:57

祖父江先生が巡り会う機会を作ってくれている  黒餃子 さん     
62.gif
今読んでいる本に面白いことが書いてあった。

人間は「力を入れろ」と言われて集中することはできが、「力を抜け」と言われてもなかなかできるものではない。
同じように、「これを覚えろ」といわれたらできるが、「これを忘れろ」と言われても無理だ。
忘れるには目線を移すしかない。(by赤瀬川原平)

力に頼らずに、相手を倒そうと思わない。なんて難しいことをやっているんだ。と、ふと思いました。

てぬぐいさん、いつでも明倫塾はウェルカムですから。

No.6680 - 2017/01/24(Tue) 08:19


フランスでの稽古  草々さん さん     
blank.gif
こちらも寒くなってきました。今週は−10度まで下がる予報で、政府からは暖房の利用が集中して電力が足りなくなることを防ぐため、夜の電気の使用を最低限にするよう注意喚起されています。そんなことがあるのかと言った感じです。週末は、山口師範のお弟子さんのFranck NOEL師範のセミナーに参加しました。久々に大柄な人達に囲まれての稽古で、体がクタクタになりました。NOEL先生とは、山口先生や祖父江先生の懐かしい思い出話をしました。またセミナーには、祖父江先生の稽古に参加したことのある人達もいて、びっくりしました。
No.6676 - 2017/01/16(Mon) 21:43

名古屋も寒いです。  ASIS さん     
blank.gif
いろいろなつながりがあるのですね。

一方、つながりを意識しつつもなかなか課題が多く悩んでいます。

皆さん寒い中、ありがとうございました。

本日は、一教を中心に、片手、正面、後ろ両手から行いました。

肩の力が抜けてません、焦って力が入らないよう頑張り過ぎないよう頑張ります。

No.6677 - 2017/01/17(Tue) 22:54

Re: フランスでの稽古  こぶつ さん     
blank.gif
歳のせいか毎日早朝にトイレに行きますが、寒いから布団から出たくないんです。
勇気を振り絞って出るんですが、足早に戻って入る布団の温かみが嬉しくて。

寒いと怪我にもつながります。

お気をつけて。

No.6678 - 2017/01/18(Wed) 18:45

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

[過去ログ] [管理用]

- Joyful Note - i-mode改 レッツPHP! zut.jp