-天気予報コム-
明倫塾

[更新]  [トップ]  [談話室の使い方]  [検索]  [携帯用アドレス]  [会員コーナー]
【 連 絡 事 項 】
☆ 12/23(土) 忘年会/昇段昇級審査

Name パスワード
題 名 アイコン [アイコン参照]
内 容
添付File
文字色
認 証 入力欄に右の単語を入力してください (半角入力)

・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
・不正侵入防止のため 一部プロバイダーから投稿出来無い場合も有る様です
 対処致しますので 1時間ほど 間を空けてから 再度書込みをお願いします。

火曜日の稽古があつい!  幹事長 さん     
62.gif
火曜日の稽古がここのところ盛り上がっています。道場長人気かと思っていましたが、そうではなさそうです。すぐに道場内にある鏡がくもる熱気があります。昨日も。

レッドなんとか飲んできて、いきなり興奮した状態で稽古に突入する人

腕の骨がまだ繋がってないのに、ギプスを武器に立ち回る人

皆さん一度見に来てください。

【事務局連絡】
5月2日 火曜日の稽古はお休みにします。

No.6706 - 2017/04/12(Wed) 06:11


道場に行けてません(><)  ASIS さん     
blank.gif
ここのところ出張等で平日稽古できてないので、書き込みだけ。

出張の時、映画をよく見ます。今回は「Pay it forward」という映画を観ました。短く言うと、「受けた恩は返すものではなく、次に送るものだ。」というものです。

11才の小学生の男の子(主人公)が担任の先生から「世界を変えるにはどうしたら良いか」という課題が与えられます。

皆、いろいろなことを考えるのですが、誰一人実行する人はいません。唯一、主人公だけが実行し、失敗し、挫折し、全くうまくいきません。 ところが彼が蒔いた種は彼の知らないところで芽を出していく。

という話です。

ご興味のある方はどうぞ!

No.6703 - 2017/03/24(Fri) 21:40

私も道場に行けてません  黒餃子 さん     
62.gif
今読んでいる本に

80歳以上の米国高齢者への調査で

「人生で最も後悔していることは何か?」
との問いに対して
「チャレンジしなかったこと」

との回答が一番多かったとかいてありました。日本人に対するアンケート結果もよく似ていて、

「もっと勉強しなかったこと」「後悔する様なことを思い切ってしなかったこと」

と大枠は同じ様です。
私の場合は、「稽古後に思い切って日本酒を立ち飲みで飲みすぎて、思いがけずに後悔する結末になった」ことが何度かある、ですかね。チャレンジしてますね。

あ、ちなみに日曜日の稽古にビジターの方が参加されます。


No.6704 - 2017/03/25(Sat) 05:04

恩送り  maomao さん     
blank.gif
「恩送り」という言葉を誰かに聞いた覚えがあります。

“受けた恩は次の世代に送る”

でしょうか。

私の場合は、
自分が受けた実習以上に実習生を受け入れているけど、来年度もまた、次の実習生が来る、
でしょうかね。

異動がありませんでした。
15年目に突入します。

No.6705 - 2017/03/25(Sat) 17:42


良い姿勢  ASIS さん     
blank.gif
本日稽古には遅れて参加しました。稽古内容の話は担当の方にお任せするとして、「当たり前だろ!」と叱られるかもしれませんが、自分が気づいたことを備忘として残します。

「良い姿勢」

口酸っぱく言われた言葉ですが、「良い姿勢」には二つあり、「形ができていること」と「稽古に向き合う姿」があるのだと改めて感じました。

コスプレイヤーさん(仮称)が、一番遅れてきたのですが、稽古時間も残り少ない中、残り1分、1秒を惜しみながら、稽古する姿を見てこちらが大事かもと思いました。

No.6702 - 2017/03/15(Wed) 00:19


明倫塾  草々 さん     
blank.gif
アルゼンチンのMarioさんから、「塾と道場の違いは何ですか?」「何故祖父江先生は、明倫道場でなく、明倫塾と命名されたのですか?」との質問がありました。

Wikiで塾と道場の違いを調べたり、尾張藩の明林堂を調べたりしながら、祖父江先生の創塾の思いを考えつつ、返事を書きました。
祖父江先生の目指された明倫塾とはどんな塾か、我々の進む方向はどっちか、外れていないか、ずっと考えていかなければならない質問を、マリオさんは思い出させてくれました。

海外に人達からは、突然ど真ん中の質問をされて、自分の無知を恥じることがあります。「○△□についてを教えてください」と「武産合気とはどういうことですか?」
「え〜、いきなりそんな質問あり?それ困るわ。どこで見つけたの。よく勉強しとるな」と焦りながら、まずは「This is a good question 」と返してから、ニコッと笑って、どう言おうか考えます。でもどう説明するか以前に、日本語ですら説明できない自分に落ちこみます。時には話題を変えたりします。まだまだ勉強が足りません。

No.6700 - 2017/03/11(Sat) 22:56

Re: 明倫塾  番台のブーさん さん     
blank.gif
そういえば私も入塾間もない頃、道場で先生が「君が以前居た道場の名前の意味を知っているか?」と私に問われ、周りの方を見渡しつつ「皆も『明倫塾』という名前について、よく考えてみてください」とおっしゃったのを思い出しました。
「次の稽古の時にでも、自分なりに考えた答えを言えるようでなくてはまずい」と感じ、辞書等使って自分なりの答えを用意しておいたのですが、特にその後答え合わせのような話はされませんでした。
そういえば「意味をよく考えて、やりなさい」という言葉を、他にも色々な状況でおっしゃっていた記憶があります。考えて、探って、また何度も見直して・・・というプロセスが大切、ということなのでしょうか??

No.6701 - 2017/03/12(Sun) 21:57


【事務局連絡】3月12日 日曜日稽古後 全体会議  幹事長 さん     
62.gif
明倫塾が新体制になってからもうすぐ二ヶ月が経とうとしています。

この二ヶ月の間に新たに幹事会を立ち上げ、明倫塾の運営、管理方法等に関して話し合いの場を設けて参りました。

その内容のご報告を行うと共に、塾生の皆さんから広く意見を伺う場として以下の日程にて全体会議を行います。

3月12日 日曜日 稽古後
12時00分開始 12時30分終了予定

なるべく多くの塾生の方に参加頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。


No.6694 - 2017/02/20(Mon) 01:24

3月12日 日曜日稽古後 全体会議  幹事長 さん     
62.gif
全体会議の事前準備として

今までの幹事会の議事録を掲示板の会員コーナーに載せましたので、各自目を通しておいてください。

疑問があれば、全体会議の際にお問い合わせ下さい。

会員コーナーのパスワードがわからない方は、幹事長までメール下さい。

No.6699 - 2017/03/11(Sat) 11:23


大きく回す、小さく回す。  ASIS さん     
blank.gif
週末は稽古に参加させていただきありがとうございました。

二日酔いのため記憶が断片的になっているのですが、「大きく回す、小さく回す」という言葉だけがなぜか鮮明に残っています。一緒にいた黒餃子さんは聞いていないといいます。

今日のテーマを「大きく回す、小さく回す」にしましたが、本当に何なのだったでしょう・・・トホホ。

No.6698 - 2017/03/07(Tue) 21:31

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

[過去ログ] [管理用]

- Joyful Note - i-mode改 レッツPHP! zut.jp